データ入稿・受付について
データはどのように入稿すればよいのでしょうか?
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ご注文後にマイページより入稿いただけます。詳しくは、「データ入稿の手順」をご覧ください。
なお、データの容量が2GB(ギガバイト)以上の場合、ギガファイル便での入稿をお願いしております。
詳しくは、「ギガファイル便でのデータ入稿」 をご覧ください。
なお、紙の原稿データや、CD・DVDメディア、USBでの送付でのご入稿は承ることが出来かねます。
Web入稿できません。
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データが圧縮ファイルでない可能性がございます。ご入稿の際はデータをひとつのフォルダにまとめ、圧縮してください。
詳細は「データの圧縮方法」をご確認ください。
また、お客様のインターネット環境とデータ容量によっては、データ送信にお時間がかかる場合もございます。
入稿データに圧縮は必要ですか?入稿時に「ZIP,LZH,SIT形式のファイルを添付してください。」とエラー表示されます。
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データの破損を防ぐためにも、すべてのデータをひとつのフォルダにまとめ、圧縮してください。
詳細は「データの圧縮方法」をご確認ください。
データの容量がかなり重いのですが、サイトから入稿できるでしょうか?
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当店では、最大2GB(ギガバイト)まで一度にデータ入稿が可能です。
入稿データ容量が2GBを超える場合は、ギガファイル便での入稿をお願いいたします。
詳しくは「ギガファイル便でのデータ入稿」 をご覧ください。
PDFデータ入稿する際の注意点を教えてください
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入稿時のデータ破損防止やチェック作業の効率化のため、以下のポイントをお守りください。
●PDFデータは、ひとつのフォルダ内にまとめて、ZIP圧縮してから入稿してください。
参考リンク:「データの圧縮方法」
●以下のページを参考に、各PDFデータを入稿前に、今一度ご確認ください。
参考リンク「入稿前の最終チェック項目」
注文後、データチェックで不備があった場合、どうなりますか?
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データチェック後、不備があった場合は、ご登録のメールアドレスに確認の連絡をいたします。
内容に修正が必要な場合は、再度修正後のデータ入稿をお願いする流れとなります。
不備がない場合は、ご入金を確認後、「受付日ご連絡メール」にて印刷工程に移る旨をご案内いたします。
詳しくは「受付日について」 をご確認ください。
完全データとはどんなデータのことですか?
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完全データとは、当店でデータを加工、修正する必要がなく、そのまま印刷することが可能なデータのことをいいます。
詳しくは「データチェックについて」 をご確認ください。
Word、Excel、PowerPoint、Illustrator、Indesignなどのデータをそのまま入稿はできますか?
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データ形式はPDF形式のみとさせていただいております。
WordやPowerPoint,Illustratorなどの制作用ソフトウェアデータでの入稿は受け付けておりません。
PDFを書き出してご入稿ください。
【IllustartorなどのAdobeソフトウェアをご利用のお客様】
印刷に最適なPDF/X-4(もしくはPDF/X-1a)形式での入稿をおすすめしております。
詳しくは「Illustrator PDF変換手順」 「InDesign PDF変換手順」 「Photoshop PDF変換手順」 をご覧ください。
【WordなどOfficeソフトウェアをご利用のお客様】
PDFを書き出してご入稿ください。当店でPDFデータのチェック完了後、場合によっては事前確認用のPDFをお送りします。
詳しくは「Office PDF変換手順」 をご覧ください。
データに不備があり、文字や色など、一部直してほしいのですが
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プリントモールでは、入稿データの文字やデザインの修正はお受けすることができません。
ただし、モノクロ変換については対応可能です。ご希望の場合は、ご注文の際の「備考欄」に「モノクロ変換希望」とご記入いただくか、カスタマーサポートセンターまでご連絡をお願いします。
カラーのデータで、モノクロ印刷を注文しても対応してもらえますか?
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対応可能ですが、自動変換処理されるため、予期せぬ変換結果になる場合がございます。
ご希望のお客様には、処理後、確認用PDFをお送りし、ご確認いただきます。
RGBカラーモードでの入稿はできますか?
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ご入稿は可能ですが、印刷時には、印刷用のカラーモードである「CMYK」に変換され印刷されます。
当店の印刷基準プロファイルに基づいて自動変換される際に、色調が変わる可能性がありますので、ご了承ください。
Adobeソフトウェアでデータ作成されているお客様には「CMYKモード」でのデータ作成をおすすめします。
詳しくは「カラー設定について」 をご確認ください。
紙の原稿での入稿はできますか?
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申し訳ございませんが、PDFデータでのご入稿をお願いしております。
誤ったデータを入稿してしまいました。どうしたらよいですか?
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データチェックが完了し、印刷が開始される前(【受付日ご連絡メール】が届く前)であれば、再入稿は可能です。
その際は、電話かメールで注文番号と修正箇所・再入稿予定日をご連絡ください。
ご連絡後は、修正データをご用意いただき、サイトより再入稿をお願いいたします。
データの再入稿方法については、「データ入稿の手順」をご覧ください。
【受付日ご連絡メール後】
印刷工程へ進んでいる可能性がございます。
その際は工程に応じたキャンセル料・再印刷料金が発生いたしますので、予めご了承ください。
データの入稿期限はありますか?
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ご注文より7日以内にご入稿ください。
入稿が確認できない場合、注文キャンセルとなりますのでご注意ください。
営業時間外・休業日に入稿しても構いませんか?
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データの入稿・ご注文は当サイトより24時間受け付けております。
なお、入稿後のデータチェック処理作業・電話でのお問い合わせ対応などは、営業日である平日の9:00-18:00のみとなります。
他の印刷会社からもらったデータを入稿することはできますか?
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PDFデータでの入稿であれば、問題ありません。
入稿データのファイル名に決まりなどありますか?
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ファイル名は半角英数字でお願いいたします。半角英数字以外を使われている場合、文字化けやデータ破損の原因となります。
PDFファイル名の付け方については 「入稿前のPDF最終チェック項目」 をご確認ください。
1つの注文に対して、複数のPDFファイルを入稿する事はできますか?
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入稿は可能です。ただし、入稿漏れを防ぐため、複数のPDFファイルを入稿する場合は、
1つのフォルダに、複数データをまとめ、ZIP圧縮した1ファイルでのご入稿をお願いしております。
詳しくは「データの圧縮方法」の手順をご確認ください。
前回注文したデータに、修正を加えて注文をお願いたいのですが
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お客様にてデータ修正のうえ、新たにご注文・データ入稿をお願いします。
増刷注文によるデータの差し替えはできかねますのでご了承ください。
メールでのお問い合わせ
上記に記載されていないお問い合わせは、こちらをご利用ください。
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カスタマーサポートセンター [受付時間]平日9:00〜18:00
0120-991-645
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