よくある問合せベスト3を解説!

印刷通販サイトは、誰でも簡単に印刷物を発注できる便利なサービスです。しかし、初めて利用する方にとっては、データ入稿や見積り、納期などについて、さまざまな疑問や不安があるかもしれません。

当店は、印刷通販サイトとして多くの問合せを承っています。その中でも、特に多い問合せが「データ入稿」「見積り」「納期」に関するものです。

本記事では、これらのよくある問合せベスト3をQ&A形式で解説します。当店で印刷をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

第1位:データ入稿のよくある問合せ

当店で最も多い問合せはデータ入稿についてです。データ入稿は、印刷物を発注する際に必ず行う作業となります。

ここでは、当店のデータ入稿に関する、よくある問合せを解説します。

データの形式は?

当店では、PDF形式の入稿をお願いしています。

PDFは、多くのグラフィックソフトやワード、エクセルから書き出せるため、幅広いソフトに対応しています。

また、バージョン違いによる不具合など、データ原因による間違いが起きにくい形式です。

そのため、データ入稿の際に、ソフトの互換性やバージョンの違いを気にする必要がなく、安心して入稿していただけます。

データの入稿方法は?

データの入稿は、当店のWebサイトから行ってください。ご注文後にマイページにログイン後、入稿フォームからデータをアップロードしてください。

なお、サイト入稿以外の入稿方法は、原則として受け付けておりません。紙の原稿データやCD・DVDメディアでの送付は、トラブルの原因となるため、ご遠慮ください。

その他のデータ入稿に関する問合せ

当店では、データ入稿に関する問合せが最も多く寄せられています。データ入稿は、印刷物の仕上がりに大きく影響するため、トラブルが発生しやすい工程でもあります。

そこで、データ入稿に関するFAQを用意しております。ご不明な点がございましたら、ぜひご参照ください。

データ入稿・受付について|よくある質問

第2位:見積りに関するよくある問合せ

続いて、多く寄せられるのが、見積りに関する問合せです。仕様が決まっていて、すぐに料金を知りたい方は、当社サイトの30秒見積りをご活用ください。

〇〇の仕様で見積りをお願いしたいのですが?

当店では、お見積り依頼専用のお問合せフォームを設けております。こちらに必要事項とお見積り内容をご記入ください。

お見積り依頼|お問合せ

見積りを依頼される際には、以下の情報を記載すると進行がスムーズになります。

・印刷物の仕様(用紙サイズ、印刷枚数、印刷方法など)
・印刷物の内容
・納期
・その他、ご要望など

これらの情報をお見積り依頼フォームにご記入いただければ、当店からお見積りをご提示いたします。

どうしても入力が困難な場合は、電話でも承っております。詳しくは当店ホームページをご参照ください。

送料はいくら?

当店では、1つの商品につき、1箇所目までは送料無料です。沖縄県と一部離島は対象外となります。

2箇所目以降は、追加で送料がかかります。追加の送料は、1箇所につき1,500円です。

その他の見積りに関する問合せ

当店では、見積りや料金・お支払いに関するFAQを用意しております。ご不明な点がございましたら、ぜひご参照ください。

料金・お支払いについて|よくある質問

第3位:納期のよくある問合せ

続いて、多く寄せられるのが、納期に関する問合せです。

印刷物を注文する際、納期は気になるポイントのひとつです。納期が遅れると、イベントやキャンペーンの機会を逃したり、ビジネス上の損失が発生したりする可能性があるため、あらかじめ確認できるとよいですよね。

納期はいつですか?

当店では、商品発送予定日を「納期」としてご案内しております。

商品発送予定日は、ご注文内容やご注文時期によって異なります。また、商品により営業日の換算方法が異なりますので、各商品価格掲載ページの「発送予定日を確認」からご確認ください。

なお、最新の商品発送予定日はマイページからもご確認いただけます。

また、ご注文後、データチェックの完了と入金の確認を完了した後、受付日が確定します。確定した受付日は【受付日ご連絡メール】にてお知らせいたします。

ご注文内容やご注文時期によって、納期が異なる場合がございます。

具体的な納期は、ご注文内容やご注文時期を教えていただければ、お調べいたしますので、お手数ですが、ご注文内容やご注文時期をご連絡ください。

納期の変更は可能?

納期の変更は、原則として可能です。ただし、ご注文内容やご注文時期によって、変更可能な納期が異なります。

具体的な納期の変更可能かどうかは、ご注文内容やご注文時期を教えていただければ、お調べいたします。

お手数ですが、ご注文内容やご注文時期をご連絡ください。

なお、納期の変更は、発送日前日の午前中までにカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

その他の納期に関する問合せ

当店では、納期やお届け・配送に関するFAQを用意しております。ご不明な点がございましたら、ぜひご参照ください。

お届け・配送について|よくある質問

まとめ

いかがでしたか?

当店に寄せられる、よくある問合せベスト3をご紹介しました。第1位はデータ入稿、第2位は見積り、第3位は納期に関する問合せでした。

これらの問合せは、ユーザーの皆様にとって重要な情報です。そのため、わかりやすく丁寧に回答することを心掛けています。

当店プリントモールを利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。

冊子製本お役立ちコラム編集部

冊子の印刷製本を考えている方に、知っておきたい知識やお得な情報をお届けしています。はじめての方にもわかりやすく丁寧な記事を心がけています。 日々、お客様からのお問い合わせと注文対応に追われながら学ばせていただいています。

シェアする

冊子について データ作成について 入稿について おすすめ印刷商品